タンポポは空を飛ぶ。

タンポポは空を飛ぶ。

卒業しました。

 今日は卒業式でした。

 4年間の最後の日。

 卒業式会場には袴を着た華やかな女の子がたくさん。
 毎年の事なのに地下鉄出口では大学職員が自分に酔いつつ大きな声でアナウンス。
 「こちらで待ち合わせをしないで下さい!!」

 だったら先に言っとけ!
 事前に文書を配るとか・・・
 試験後の予定に一行書き添えておくとか。

 大学も縦社会ですね〜

 とそんなこんなでいよいよ会場前へ。


                


 ちなみに会場は9:15から。





 もうすでに人で溢れていました。
 何とか入ると・・・

 真正面に日の丸と大学のマーク(何て言うのかな?)が。


               


 式の開始は10時から。
 終了すると11:45でした。

 今日卒業した同級生は全部で6千人との事。
 みなさん御卒業おめでとうございます。





 その後は学校へ卒業証書・学位記を頂きに向かいました。


              





 まだ、成績証明書とかをもらうために何度か来る事になりますが、それはそれで卒業式に来る学校にはやはり感慨が深くありました。

 入試に初めて来た4年前から今日まで。
 う〜ん・・・
 終わってみるとあっという間でした。

 でも、自分でもいろいろな知識や考える力がついた事はわかります。
 まだまだこの成長の一歩を止めないようにしなければ!と思いました。

 とりあえず・・・
 4年間私を支えてくれた家族に感謝したいです。

 ありがとうございました。


           


 晴れて法学学士となりました。